よくある質問

お客様からの質問

Q1:家事代行サービスって?
A:家事代行のスタッフとお客様をWeb上でマッチングさせるサービスとなります。
スタッフのプロフィールから得意な家事等を確認して家事代行(お掃除、お料理)をお申し込みください。Web上でのシステムの使い方がわからない、おすすめのスタッフを教えて欲しいというお客様にはメール(info@kajimama.jp)、電話(03-5308-0346)でのサポートも行っております。ご遠慮なくお申し付けください。
Q2:サービス提供地域を教えてください。
A:2018年7月現在では、関東(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)の一部と福岡県になります。8月1日からは京都市でのサービス開始を予定しています。
皆様からのご要望により、随時サービス提供地域を増やしていく計画です。お住まいの地域でのサービス提供をご希望の場合はカジママ ユーザーサポート(info@kajimama.jp)までご連絡ください。ご要望のある地域につきましては、しっかりと体制を整えて対応していきます。
Q3:家事代行サービスは何時間から利用できますか?
A:お掃除代行は1.5時間から、お料理代行は2時間からご利用いただけます。
Q4:家事代行サービスの利用時間の目安を教えてください。
A:お掃除代行はお部屋の広さ家族構成で変わってきます。スタッフへの仕事依頼時に掃除の内容と目安の時間が表示されますので参考にしてください。お料理代行は作る料理(主菜、副菜)と品数によって異なります。こちらも仕事依頼時の内容と目安を参考にしてください。詳細はスタッフとのマッチング時にメッセージでご確認ください。
Q5:6時間以上の長時間利用は可能ですか?
A:長時間利用の場合は、法令遵守のために途中休憩の時間をいただいています。6時間以上の場合は45分、8時間以上は1時間の途中休憩となります。
Q6:いつから家事代行サービスを利用できますか?
A:会員登録(無料)後にすぐにご利用可能です。即日でマッチングしますので、お待たせすることはございません。お客様のお住い近くにスタッフがシフト提出していない場合でも、おすすめスタッフを紹介させていただきますのでメール(info@kajimama.jp)、電話(03-5308-0346)でご遠慮なくお問い合わせください。
Q7:スタッフにお仕事をしてもらった後の支払い方法は?
A:お支払いはクレジットカードでお願いします。Visa、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club、Discoverがご使用いただけます。
Q8:交通費の支払いはどうなりますか?
A:一回のご利用につき、交通費を一律で500円(税込)をいただいております。
Q9:どのような家事を頼めますか?
A:お掃除代行と、お行料理代行をご利用いただけます。お掃除代行は1.5時間から、お行料理代行は3時間からとなります。通常はご自身でお掃除、お料理するようなことをスタッフが代行いたします。
Q10:お掃除の道具、料理道具などはどうなりますか?
A:どちらも基本的にお客様のご自宅、オフィスにあるものを使用させていただきます。不足な道具があるか不安な場合はマッチング後にスタッフにご質問ください。必要な道具、洗剤を提案させていただきます。
Q11:お料理代行を申し込みたいのですが、子どもがアレルギーがあって使える食材も限定されます。アレルギー対応のお料理をお願いできるスタッフはいますか?
A:管理栄養士等の資格をもった方が多数いますので、プロフィールを確認してアレルギー対応のお料理が作れそうか確認してください。使える食材、メニュー、食の好みなどはサイト内でスタッフにお伝えください。
Q12:家事代行をしてもらっている時は、自宅にいる必要がありますか?
A:ご自宅にいる必要はありません。スタッフとご相談していただき、鍵を預けてお仕事をしてもらうようにしてください。ただし、鍵を預けてスタッフが紛失した場合は損害保険の適用外となりますのでご注意ください。
Q13:家事代行を依頼したいのですが、申し込み受付の時間帯はありますか?
A:カジママのサービスに会員登録いただければ、サイト内のマイページから24時間お申し込みいただけます。
Q14:スタッフとマッチングした後に、都合がわるくなった場合はキャンセルできますか?また、キャンセル料は発生しますか?
A:3日前までにキャンセルいただいた場合はキャンセル料は発生いたしません。3日前〜2日前は料金の50%、2日前〜は100%のキャンセル料をいただくことになりますので、くれぐれもご注意ください。また、キャンセル料が発生する場合でも交通費分はお支払いいただく必要はございません。
Q15:定期(3ヶ月くらい)でお仕事をお願いすることはできますか?
A:現在は定期プランはございません。恐れ入りますが、スタッフとチャットでご相談の上、定期でお仕事を依頼したい旨をお伝えいただけますでしょうか。
Q16:会員登録時に身分証が必要のようですが必須でしょうか?
A:スタッフ、お客様がマッチングする際に安心してお会いいただけるように身分証の審査を必須としております。スタッフにつきましても必ず面談をして自信をもってお客様にお繋げできる方にお仕事していただいています。
Q17:私が住んでいる地域はサービス提供外のようなんですが、いつか対応しますか?
A:皆さまのご要望にお応えして、サービス提供地域を拡大できるように準備中です。サービス提供をご希望される地域がありましたら、ユーザーサポート(info@kajimama.jp)までお知らせください。
Q18:高齢の親が住んでいる実家の家事代行をお願いしたいのですが、親はサイトの登録ができません。私は同居ではないのですが、代わりに登録して依頼しても大丈夫ですか?
A:大丈夫です。ただし、カジママスタッフが指定の時間にご実家に伺うことをご両親にしっかりとお伝えください。
Q19:スタッフの方は面接をしていますか?
A:履歴書を確認して面接をしております(外国人の方は労働許可の確認も実施)。
Q20:スタッフが業務中にものを壊してしまった場合は何かしらの補償はされますか?
A:損害保険会社に状況を確認して、保険の申請を行います。補償額は物を購入した時の価格ではなく、減価償却をした後の時価となります。
Q21:家事代行のお仕事を依頼できる時間帯は決まっていますか?
A:スタッフは7時から22時の間で自分が仕事ができる時間帯を提出しています。各スタッフのシフトをご確認いただき、時間帯があう方にご依頼ください。
Q22:スタッフにはどのような方が登録していますか?
A:もっとも多いのは長年、主婦として家事全般に取り組んできた方です。他にも家政婦、ハウスキーパーのご経験がある方、栄養士・調理師として保育園や病院、老人ホームで働いている方、レストランでのシェフとしてお勤めの方など、プロとして働いている方も多数います。各スタッフのプロフィールをよくご覧いただき、仕事依頼をしてください。
Q23:ハウスクリーニングとは違うのですか?
A:ハウスクリーニングはマンションの原状回復などで行うような作業になります。専用洗剤、機器を持ち込んでご自宅の掃除では難しい空調や換気扇の分解洗浄等のことをいいます。
Q24:詳しい使い方を教えてください。
A:使い方のページをご覧ください。
Q25:メールが届きません。
A:「kajimama.jp」ドメインからのメール受信を許可するように設定してください。

スタッフからの質問

Q1:家事代行の経験はありませんが、初めてでもお仕事をすることはできますか?
A:お掃除、お料理に関するマニュアルがありますので、そちらを参考にお仕事していただきます。また、ご希望の方には講師によるセミナーも開催しますので、安心してご登録ください。
Q2:お掃除の仕事だけをしたいのですが?
A:みなさんの希望するお仕事だけをお受けしていただいています。お掃除だけ、お料理だけ、どちらも可能など、お好きな仕事をお選びいただけます。
Q3:自分の家の近くでお仕事したいです。
A:お客様からご依頼がきた際に、ご住所を確認してからお受けするかどうかを判断してください。ご自宅から遠い場合はお断りいただいても大丈夫です。
Q4:男性のご自宅に伺うのは抵抗があるのですが。
A:お客様からのご依頼がきた時に、お客様のプロフィールを確認して、お断りをしていただければ大丈夫です。
Q5:ご依頼主様と仕事内容の確認をしたいのですが事前にやり取りはできますか?
A:チャット機能がございますので、チャットを利用してやり取りを行ってください。
Q6:不在宅の業務をすることもありますか?その場合に鍵はどうしますか?
A:不在宅で業務を行うことは可能ですが、現在は鍵の預かりサービスは提供しておりませんので、預かりはしないようにしてください。
Q7:ご依頼主様は身分証明書など何かご本人と分かるものを登録されていますか?
A:ご依頼主様には身分証明書をご提出いただいています。カジママスタッフが身分証明書の本人確認の作業をしておりますので安心して業務を行っていただけます。
Q8:掃除と料理以外に犬の散歩や子供の見守りなどもありますか?もし頼まれたらどうすればよいですか?
A:現在はサービスとてして提供しておりませんので、ご依頼主様にその旨をお伝えして丁寧にお断りください。
Q9:お掃除やお料理の道具はご依頼主様のご家庭のものを使うのですか?
A:基本的にご依頼主様に、お料理の道具や材料を用意していただきます。事前にチャット機能を使用してご準備いただく物を確認してください。
Q10:依頼されている仕事が1時間半で終わりそうにない時はどうすればよいですか?
A:ご依頼主様に相談してから、仕事を減らしていただくか延長のご判断をしてもらってから対応してください。仕事を延長可能な場合は、お客様に延長料金が発生する旨を伝えてから、運営に名前、予約の日時、延長時間をメール(info@kajimama.jp)にて連絡してください。30分単位で延長可能です。
Q11:お料理代行のお仕事したいのですが、万が一何かしらの問題(食中毒など)が起きたときはどのなような対応になりますか?
A:問題の内容を確認して対応が必要な場合は、弊社が契約している大手損保会社の保険プランが適用されます。まずは何かしらトラブルが発生した場合は弊社(info@kajimama.jp)まですぐに連絡をしてください。現場の状況写真、状況をヒアリングの上、損保会社に対応していただきます。
Q12:家事代行スタッフとして仕事をしたいのですが、どちらから応募をすればいいですか?
A:現在、独身の方、家族世帯、ご年配の方を含めてライフスタイルが大きく変わってきています。そのため、家事代行サービス・カジママをご利用いただく方がとても増えています。お客様のご要望にお応えするために、スタッフを随時募集中です。関東、福岡、京都でスタッフを募集していますので、近辺にお住まいの方はこちらからぜひご応募ください。