よくある質問

お客様からの質問

A: 家事代行のスタッフとお客様をWeb上でマッチングさせるサービスとなります。
スタッフのプロフィールから得意な家事等を確認して家事代行(お掃除、お料理)をお申し込みください。Web上でのシステムの使い方がわからない、おすすめのスタッフを教えて欲しいというお客様にはメール(info@kajimama.jp)、電話(03-5308-0346)でのサポートも行っております。ご遠慮なくお申し付けください。
A: 2018年7月現在では、関東(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)の一部と福岡県になります。8月1日からは京都市でのサービス開始を予定しています。
皆様からのご要望により、随時サービス提供地域を増やしていく計画です。お住まいの地域でのサービス提供をご希望の場合はカジママ ユーザーサポート(info@kajimama.jp)までご連絡ください。ご要望のある地域につきましては、しっかりと体制を整えて対応していきます。
A: お掃除代行は1.5時間から、お料理代行は2時間からご利用いただけます。
A: お掃除代行はお部屋の広さ家族構成で変わってきます。スタッフへの仕事依頼時に掃除の内容と目安の時間が表示されますので参考にしてください。お料理代行は作る料理(主菜、副菜)と品数によって異なります。こちらも仕事依頼時の内容と目安を参考にしてください。詳細はスタッフとのマッチング時にメッセージでご確認ください。
A: 長時間利用の場合は、法令遵守のために途中休憩の時間をいただいています。6時間以上の場合は45分、8時間以上は1時間の途中休憩となります。
A: 会員登録(無料)後にすぐにご利用可能です。即日でマッチングしますので、お待たせすることはございません。お客様のお住い近くにスタッフがシフト提出していない場合でも、おすすめスタッフを紹介させていただきますのでメール(info@kajimama.jp)、電話(03-5308-0346)でご遠慮なくお問い合わせください。
A: お支払いはクレジットカードでお願いします。Visa、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club、Discoverがご使用いただけます。
A: 一回のご利用につき、交通費を一律で500円(税込)をいただいております。
A: お掃除代行と、お行料理代行をご利用いただけます。お掃除代行は1.5時間から、お行料理代行は3時間からとなります。通常はご自身でお掃除、お料理するようなことをスタッフが代行いたします。
A: どちらも基本的にお客様のご自宅、オフィスにあるものを使用させていただきます。不足な道具があるか不安な場合はマッチング後にスタッフにご質問ください。必要な道具、洗剤を提案させていただきます。
A: 管理栄養士等の資格をもった方が多数いますので、プロフィールを確認してアレルギー対応のお料理が作れそうか確認してください。使える食材、メニュー、食の好みなどはサイト内でスタッフにお伝えください。
A: ご自宅にいる必要はありません。スタッフとご相談していただき、鍵を預けてお仕事をしてもらうようにしてください。ただし、鍵を預けてスタッフが紛失した場合は損害保険の適用外となりますのでご注意ください。
A: カジママのサービスに会員登録いただければ、サイト内のマイページから24時間お申し込みいただけます。
A: 3日前までにキャンセルいただいた場合はキャンセル料は発生いたしません。3日前〜2日前は料金の50%、2日前〜は100%のキャンセル料をいただくことになりますので、くれぐれもご注意ください。また、キャンセル料が発生する場合でも交通費分はお支払いいただく必要はございません。
A: 現在は定期プランはございません。恐れ入りますが、スタッフとチャットでご相談の上、定期でお仕事を依頼したい旨をお伝えいただけますでしょうか。
A: スタッフ、お客様がマッチングする際に安心してお会いいただけるように身分証の審査を必須としております。スタッフにつきましても必ず面談をして自信をもってお客様にお繋げできる方にお仕事していただいています。
A: 皆さまのご要望にお応えして、サービス提供地域を拡大できるように準備中です。サービス提供をご希望される地域がありましたら、ユーザーサポート(info@kajimama.jp)までお知らせください。
A: 大丈夫です。ただし、カジママスタッフが指定の時間にご実家に伺うことをご両親にしっかりとお伝えください。
A: 履歴書を確認して面接をしております(外国人の方は労働許可の確認も実施)。
A: 損害保険会社に状況を確認して、保険の申請を行います。補償額は物を購入した時の価格ではなく、減価償却をした後の時価となります。
A: スタッフは7時から22時の間で自分が仕事ができる時間帯を提出しています。各スタッフのシフトをご確認いただき、時間帯があう方にご依頼ください。
A: もっとも多いのは長年、主婦として家事全般に取り組んできた方です。他にも家政婦、ハウスキーパーのご経験がある方、栄養士・調理師として保育園や病院、老人ホームで働いている方、レストランでのシェフとしてお勤めの方など、プロとして働いている方も多数います。各スタッフのプロフィールをよくご覧いただき、仕事依頼をしてください。
A: ハウスクリーニングはマンションの原状回復などで行うような作業になります。専用洗剤、機器を持ち込んでご自宅の掃除では難しい空調や換気扇の分解洗浄等のことをいいます。
A: 使い方のページをご覧ください。
A: 「kajimama.jp」ドメインからのメール受信を許可するように設定してください。

スタッフからの質問

A: お掃除、お料理に関するマニュアルがありますので、そちらを参考にお仕事していただきます。また、ご希望の方には講師によるセミナーも開催しますので、安心してご登録ください。
A: みなさんの希望するお仕事だけをお受けしていただいています。お掃除だけ、お料理だけ、どちらも可能など、お好きな仕事をお選びいただけます。
A: お客様からご依頼がきた際に、ご住所を確認してからお受けするかどうかを判断してください。ご自宅から遠い場合はお断りいただいても大丈夫です。
A: お客様からのご依頼がきた時に、お客様のプロフィールを確認して、お断りをしていただければ大丈夫です。
A: チャット機能がございますので、チャットを利用してやり取りを行ってください。
A: 不在宅で業務を行うことは可能ですが、現在は鍵の預かりサービスは提供しておりませんので、預かりはしないようにしてください。
A: ご依頼主様には身分証明書をご提出いただいています。カジママスタッフが身分証明書の本人確認の作業をしておりますので安心して業務を行っていただけます。
A: 現在はサービスとてして提供しておりませんので、ご依頼主様にその旨をお伝えして丁寧にお断りください。
A: 基本的にご依頼主様に、お料理の道具や材料を用意していただきます。事前にチャット機能を使用してご準備いただく物を確認してください。
A: ご依頼主様に相談してから、仕事を減らしていただくか延長のご判断をしてもらってから対応してください。仕事を延長可能な場合は、お客様に延長料金が発生する旨を伝えてから、運営に名前、予約の日時、延長時間をメール(info@kajimama.jp)にて連絡してください。30分単位で延長可能です。
A: 問題の内容を確認して対応が必要な場合は、弊社が契約している大手損保会社の保険プランが適用されます。まずは何かしらトラブルが発生した場合は弊社(info@kajimama.jp)まですぐに連絡をしてください。現場の状況写真、状況をヒアリングの上、損保会社に対応していただきます。
A: 現在、独身の方、家族世帯、ご年配の方を含めてライフスタイルが大きく変わってきています。そのため、家事代行サービス・カジママをご利用いただく方がとても増えています。お客様のご要望にお応えするために、スタッフを随時募集中です。関東、福岡、京都でスタッフを募集していますので、近辺にお住まいの方はこちらからぜひご応募ください。